72時間ホンネテレビを見てて最高だなと思った理由

SMAP解散。。ちょ!待てよ!

 

って叫びながら(あくまで心で)、呆然と事の成り行きを見守るしかなかった31歳の僕。

 

本格的には中学生くらいから音楽(Jpop)を聞き始めて、とにかく聞き込んだのがSMAPの曲だったなあ。

 

青いイナズマ。FLY。がんばりましょう。しようよ。(古い曲ばっかだな)

 

SHAKEに至っては会社に勤めてから、激務とサービス残業というわかりやすい社会の波に必死に抗いながらたどり着いた金曜の夜に、

 

あっすーはやぁーっすうみいだー、しいごっとおーもおーなあーい。

はっやあーおきいーなあーんっかー、しいーなっくうーてーーもいいーい。

 

の部分にやけに感情がこもったことを今でも思い出す。(いい歌詞だよね)

 

SMAPというものは、もはやただのジャニーズとかアイドルとかの枠を大きく超えた存在だった。自分にとってはね。

 

辛い時にはいつもそばにいてくれて、正直言えば歌もダンスもそこまで高いレベルではないと思っていたけれども(ファンの皆さんごめんなさい)、そんなことを超越した”温かみ”と”心の距離の近さ”を、勝手ながら感じていた。

 

新しい地図・・・?

f:id:pomunosuke55:20171106215559j:plain

木村くん、中居くんがジャニーズに残り、草なぎくん、香取くん、稲垣くんが別の事務所に移ったのは知っていた。

 

正直、ジャニーズから圧力がかかることはDAPUMPファンでもあった自分にとっては容易に想像できた。もはやテレビには出れないかもしれない。それが現実となりそうで、寂しかった。

 

同時に、スマスマで初の5人旅を放送した時、中居くんが酔っ払いながら「俺100人いけるよ」っていう言葉を発して、香取くんが突っ込むというあのやりとりが、なぜか何度も頭の中でフラッシュバックしてきた。ほんとに寂しくなった。

 

それから、ふと何かの拍子に「新しい地図」というプロジェクトが進んでることを知った。

「・・・なんじゃそら」と思ったのは正直に言っておきたいが、とにかく嬉しかった

 

アレヨアレヨという間に、今度は映画が決定。PVを見た時に、これは新しい何かが起こるかもしれない!と今までにない期待が自分の中に沸き起こった。

 

72時間ホンネテレビ

f:id:pomunosuke55:20171106220552j:plain

始まる。。。

 

今まで話には聞いていたけど、興味がなくて完璧に忘れていた「abema TV」なるアプリをiPhoneにダウンロードした。(会員登録するのかな?お金かかるのは怖いなあとか思った事はここだけの秘密である)

 

ドキドキ。。。

 

は、始まった!

 

元気そうな3人が生き生きと、でも少し緊張しているような感じで映し出された。

と同時に、この瞬間から新しい世界が始まったような気がした。改めて「新しい地図」というネーミングの素晴らしさを、一人で感じていた。

 

ねえ!始まったよ!

 

っと両親に言った僕のテンションが異様に高かったからなのか、「お、おう。。。」という反応をされたのは切なかったが、とにかく嬉しかった。

 

ジャニーズはネットの世界では影響力が薄い。そもそも彼ら自体がその世界に進出する事を拒んでいるからだ。

 

でもまさかその世界で彼らがここまで大きく羽ばたくとは思わなかっただろう。

ふふふ。バカが!!と大声で叫びたい気持ちを抑えながら、(これは実際に言った、小声で)

 

画面に釘付けになっていた。

 

 中居くん、木村くんの不在

2人の存在が大きかったんだな、という事も改めてよくわかった。まず、うまいこと場を回せる人がこの3人の中にはいないという事が、開始30分でわかった。苦笑

 

慎吾くんが頑張ってはいるものの、やはり中居くんのような華麗で緩急自在の司会術は、なかなか真似の出来るものではないんだと感じた。

 

そして、圧倒的なエースの存在。木村くんは、やはりかっこいい。歌もできれば踊りもうまいし、ギターも運動も、SMAPが前に進む上での起爆剤。そう、スラムダンクでいうところの流川的な存在であったのだ。

 

少しギクシャクしながらも、楽しい時間はどんどん進んでいく。サイバーエージェント社長の藤田さん宅の広さにはもはや嫉妬を超えて羨望の感情が湧いてきた。同時にこれだけの広い場所と、何よりネットで思う存分ジャニーズを気にせずに暴れられる空間を提供してくれた事に、心から感謝したいと思った。(べつにお前に感謝されなくてもと言われると思うけど)

 

ゴルフ、カラオケ、クイズ番組。のっけから楽しい企画が目白押しだった。3人の緊張も徐々にほぐれ、どんどん彼らの良さである人柄の良さと暖かさが顔を覗かせてきた。

 

大笑いする慎吾くん。いつでも冷静な稲垣くん。おっちょこちょいだけど安心感ある草なぎくん。どんどん引き込まれていった。

 

気づいたら夜の3時だった。笑

明日は友達の結婚式がある!もう寝よう!と決断するまで、かなり時間が必要なくらいに楽しかった。

 

次の日起きた後も、すぐにアベマテレビのアプリを開いた。

 

昨日と同じように楽しんでいる3人が映し出される。結局家を出る直前まで見てしまうほど、楽しくて、新しくて、暖かい空間に自分もいさせてもらえるような気がした。

 

そして、ふと気づいた。

2人はいないけど、これはこれで新しい彼らの形なんだと。それになんだか、前より彼らがのびのびと、生き生きとしている事が容易に見て取れた。

 

率先して場をまとめようとして奮闘する慎吾くん。相変わらずだけどところどころで確信をつくことをいう草なぎくん。今までにないアグレッシブな姿を見せてくれる稲垣くん。

 

寂しさと嬉しさと、新しい世界が始まるんだというワクワクと、ただこの番組を見ているだけなのに、いろんな感情が自分の中で湧き上がってきた。

 

友達の存在

f:id:pomunosuke55:20171106221138j:plain

とにかくたくさんの有名人が出てきた。カンニング竹山さんが全く場を回せないのにはハラハラしたが(失礼)爆笑問題さんが出てきて一気に場は盛り上がったし、山田孝之さんが地方の撮影からプライベートジェットで参戦したのはすごい嬉しかった。

 

なんというか、正直な話この番組に出たらジャニーズの人たちと仕事しづらくなるんじゃないかと勝手な心配もしてみたが、そんな事を全く意に介さない様子で次から次に人気者達が登場してくれた。

 

一本満足ダンスも素直に大爆笑したし(その後やたらとコールのようにまんまんまんぞく!が出てくるのにはワロタ)、お弁当作りもなんだかビストロを少し思い出したりして楽しかった。

 

鶴瓶さんからの差し入れにも感動したし、元新撰組の豪華俳優陣の登場にも心がときめいた。なんか、男気を感じずにはいられなかった。

 

こんなにも3人を好いてくれる人たちがいて、新しい門出を祝おうとしているその気持ちが、とても気持ちよかった。

 

今まで3人が歩んできた道のりは、やはり偉大なものだったんだと再認識できた。スケールは小さくても、いつかこんな形で自分もいろんな人と関われるような人間になれたらと、なぜか自分のことまで重ね始めていた。

 

感謝の言葉。謙虚な姿勢。

さすがに友人の結婚式もあったり睡魔が襲ってきたりと、72時間全てを見たわけではないけれど、それでも心に残ったのが彼らの謙虚な姿勢だった。

 

「本当にありがとうございます!」「ありがとう!」「感謝してます。」

たくさんの感謝の言葉が3人の口から溢れ出していた。

 

テレビでよく見る、感情がこもっていない言葉ではないことは彼らの目を見れば明らかだった。有名人、一般の人、スタッフ、お客さん、視聴者。誰に対しても変わらない熱量で、感謝の言葉を告げる彼らはとても謙虚で、自分もそうありたいと思うようなすてきな姿だった。

 

最前線で戦い続けてきて、国民的な知名度を誇りながらも、どこか親近感を感じるのはこういう謙虚な姿勢と、素直さからくるものなのかもしれないと思った。

 

森くん!!!!!!!!!

f:id:pomunosuke55:20171106215520j:plain

トレンド世界一位がどんだけすごいことなのかは、あまりわからないし興味がなかった。笑(でもおめでとう!!という気持ちはすごいあったけど)

 

それよりも映像で彼らの再開が映し出された時には感慨深いものがあった。

 

アイドル時代の森くんとは表情もオーラも正直違ったけど、いい時間を刻んできたんだろうなと勝手に思ったりした。そう思えるほど、アイドル時代とはまた違う男のオーラがあった。

 

森くんを見つけるなり抱きつく慎吾ちゃんを見ながら、自分までニヤニヤしてしまった。(近くにいた弟に気づかれないかと焦った)

 

聞いた話によると、森くんが現れた瞬間から視聴者が爆発的に増えたらしい。そりゃそうだよな。あの森くんと再会するんだもん。にわかファンの自分でも嬉しいんだもん。もんもん。

 

とにかくキラキラして、画面が眩しくて見れないほどの輝いた瞬間だったと思う。(実際凝視してたけど)

 

睡眠不足

空き時間があると「アベマ!」「あべまあ!!!」「  あv?Fe4!!!!!!!」ってなってしまっていたが、楽しい映像を見ながら常に頭をよぎったのが、「寝なくて大丈夫か・・・?」と「すげー頑張ってるなあ」であった。

 

そもそも人は睡眠をする生き物である(当たり前だ)

 

それが3日間もほとんど睡眠を取らないと一体どうなってしまうのか。不安を抱きながら見ていた。

(そして酒をそんなに飲んで大丈夫か、という不安も笑)

 

正直エネルギーが少なくなってきているのが見える瞬間もあった。疲れがどんどん溜まっているんだろうなと思う瞬間も何回かあった。

 

でもその度に、「1人じゃないんだ。3人で戦ってるんだ」と感じさせてくれる3人の絆があった。助け合いながら励ましあいながら1分1分を精一杯楽しんでいる3人を見て、逆になぜか勇気付けられている自分にも気づいた。

 

名前の通り、新しい地図をどんどん広げているんだなと素直に思った。

 

フィナーレ

f:id:pomunosuke55:20171106215344j:plain

正直、72時間分の出来事を全て事細かに書くのは意味がないし、そもそも書けない。僕にはそこまでの体力はないし、そもそも全部を見れていない。笑

 

それでも、結婚式が終わり帰る日になっても、高速道路の中でもずーっと3人の戦いを見たくてしょうがなかった。

 

普通に帰れば2時間の道のりを、パーキングエリアに何回も止まりながら、アベマTVを見ながら4時間かかってしまった。笑

だって、気になったから。吾郎ちゃんの結婚式。

 

まあそれは置いといて、フィナーレである。

 

正直、普段洋楽ばかりを聞いている自分にとって、彼らの歌が上手で耳触りがよかったかと言われれば答えに困る。音程が外れるところもあれば踊りが揃っていないところもあった。

 

それでも、心揺り動かされる何かがあった。

 

必死にギターをかき鳴らす草なぎくん。大きな体でビッグなパフォーマンスを見せてくれた慎吾くん。イメージにはない荒々しさを表現した吾郎くん。

 

決して完璧だったとは言えないけれど、それでも心が動いたのは、きっと彼らがそれだけの想いと熱量で、この場に立っているからなんだろうと思った。

 

素直にとても感動した。

 

72時間を終えて出演者の方や視聴者からのメッセージを見ながら、涙ぐむ3人。最後に、森くん。

 

みるみるうちに3人の目から涙が溢れていた。

 

どきっとしたのは、吾郎くんが一番激しく涙していたことだった。いつもクールな吾郎くんが泣いている。。。多分たくさんの視聴者も驚いたと思う。

 

同時に、当事者でもない自分の目頭まで熱くなっていることに気づいた。(やばい、家族にバレる!と焦ったのはいうまでもない)

 

72時間走り終えた彼らの顔は、疲れを全く感じさせないほどに晴れ晴れとしていた。なにより、72時間前よりもまた一段と精悍な顔になっているのがわかった。吹っ切れる、といった表現でもいいかもしれないが。

 

新しい地図の可能性

は無限だと思う。

 

かつてこれまでネットTVの可能性を感じさせてくれた番組があっただろうか。(いや、ない。)

 

3人で表立っての活動が初めてにも関わらず、彼らは革命的な記録を打ち立てた。改めて、ネット・SNSの可能性を感じたし、誰それの圧力とは無縁の新しい世界を彼らが獲得したことはもはや言うまでもないれっきとした事実だ。

 

最初の一歩がこんなに大きく力強いものになるなんて、正直誰も思っていなかったんじゃないだろうか。それでもやり遂げた彼らの前には、まだまだ未開の大陸が広がっていると思う。

 

きっとこれから、もっともっと大きな地図を広げて羽ばたいていくであろう3人の歩みを、僕もいつまでも見ていたいと思った。

 

そして、彼らが見せてくれた人生というものの素晴らしい可能性と楽しさを、自分の人生にも生かしていきたいな、なんて勝手に思っている。

 

とにかく御三方!お疲れ様でした!最高の時間をありがとうございました。

映画、楽しみにしてます。がっつりとかましてくれ!クソ野郎に!