ホームパーティーの達人が教えるホームパーティーの基本のキ(飾りつけからゲームまで)

 

ホームパーティー。

 

んーーー・・・心が騒ぐ!!!

 

ぽむです。

 

大学の頃はダンスサークルで、朝から晩までストリートダンスに明けくれ、(勉強はどうした)休みともなれば夜通しクラブで踊り明かし、(勉強はどうなった)週明けの月曜1限はほぼ出席しなかったくらい、(オワタ)踊ってました。

 

サークルには100人くらいの人がいたんで、仲間や後輩がとにかく増えましたねえ。

 

そんな頃から、自分のアパートでホームパーティーを開く事をはじめました。

 

最初の頃はただみんなを呼んでは大量のお酒を二日酔いになるためだけに空にしていましたが、そのうちにこんなことに気づきました。

 

「自分は何の為に酒を飲むのか、いや、何の為に生きるのか。」(深い)

そんな逡巡を幾度となく繰り返し、ついに辿り着いたのです。

 

 

パーティーとは、酒を飲む事だけではない!

と。(大した事は言ってない)

 

まあそんなこんなで1〜2ヶ月に1度はテーマを決めて、定期的にホームパーティーを開催することになってました。

 

計算してみると、1年に8回×7年くらい=今まででざっと56回くらいはホームパーティーを開催したことになりますね。(相当暇だったんでしょう)

 

まあこんな開催回数で達人と呼んでいいのか甚だ疑問ではございますが笑、ご覧いただける方々にはどうか寛大な心と優しい眼差しで、ご覧くださいませ。

 

さてさて!そんな僕が、ホームパーティーにおける極意をこっそりと、そして時には大胆に!まとめてみたいとおもいます。

 

始まりますよーーー!

 

 

ホームパーティーの4つのポイント

意外と考えるのに時間かかりましたが笑 自分が考えるパーティーのポイントはこれ。

 

  1. 料金
  2. 料理とお酒
  3. 飾り付け
  4. ゲーム

まあ当然っちゃ当然ですな。

 

しかあーし!甘くみてもらっては困る。この4つのポイントには果てしないほどまでに広がる深淵が待っているのだ。

 

早速1つづつ見ていくことにしよう。オッホン。

 

料金

お金問題からいくというところが、いかにもぼくらしいけど笑

しかしこれが非常に重要だ。

 

ここで何度も失敗を重ねた経験上から、まずはお話しさせていただきたい。

 

 

お金は先に払ってもらおう!!!!!

 

 

なぜなら、「パーティーが終わったら回収するねー」や、「お金はあとでいいよー」などというと、必ず払わない人間がでてくるのだ。

 

そう。必ずだ。

 

別にそれは、その友達が「へっ、どうせ払わないで帰っても気づかねえだろ」と思っていなくとも起こり得る。なぜならパーティーが終わるころには

 

みんな酔っ払ってまともな思考回路が保てなくなるからである。(もしくは単純に忘れる人もいる。)

 

 

ちなみに後から支払うパターンでのお金の回収率は、

たったの60%(ぽむ調べ)

だということも付け加えておく。

 

 

とにかく、費用はパーティーが始まる前にあらかじめもらっておくと良い。

 

直接言いづらい場合には、玄関の所に”Entrance 2,000yen”とでも書いた箱を用意し、家に来た時点で回収するのもいいと思う。

 

もちろん、その2,000円が安かった!と思ってもらえるようなパーティーにする必要がある。

 

さらに、自分で材料を用意してホームパーティーを開く場合、大体一人頭2,000円を目安に考えて材料を購入しておけば、食べ放題飲み放題のホームパーティーが開催出来る。(もちろんクオリティにもよりますが)

 

料理とお酒

非常に重要なポイントです。この良し悪しでホームパーティーの印象はだいぶ変わります。

 

ホームパーティーを普通に開催してもそれなりに楽しいんですけど、是非ともオススメしたいのが

 

テーマを決めること。

です。

 

どういうことかというと、今回はメキシカンパーティーだ!と決めたら、片っ端からメキシコ料理のレシピを探して、その中で見た目がメキシカンだったり味がメキシカンっぽいものをピックアップし、料理するんです。

 

具体的に、例えばメキシカンパーティーを開催すると決めたなら、クックパッドを開いてワカモレ(アボカドをすりつぶして香辛料とかを混ぜ合わせたもの)とかを探し出して、作ってみるんです。

 

f:id:pomunosuke55:20171122145100j:plain

 (出典:https://allnutribulletrecipes.com/family-friendly-nutribullet-guacamole/

 隣にこんな風にドリトス的なのを置いておけばバッチリ!

 

ポイントは、料理もお酒もいかにもそのテーマに合ったものを用意しておく事。

 

いくつか例をあげましょう。

 

テーマ:エンドレスサマーパーティー(実際にやった)

イメージ:海の家、カリフォルニアビーチ、映画「カクテル」など。

食べ物:魚貝類→シーフードを串に刺したseafood BBQなどのBBQ風の料理。

お酒:ココナッツ→リキュールのマリブを使ったカクテル→マリブコークなど。

 

テーマ:ジャングルパーティー(これも実際にやった)

イメージ:森の奥で行うパーティー。先住民族

食べ物:塩胡椒だけで焼いた丸ごとチキン。それも炒めた野菜の上に置いて民族料理っぽさを出す。

お酒:オシャレ感よりは民族っぽさ。という事で、マッコリや焼酎などを空のビンに入れて民族感を演出する。

 

テーマ:アメリカンパーティー(まあ。。。ベタだけど実際にやった笑)

イメージ:80'sなクラシックアメリカン。

食べ物:手のひらサイズの小さなハンバーガー、チリビーンズなどのテックスメックス料理。

お酒:ビール(アメリカといえばバドワイザー

 

こんな所かなあー。

 

ちなみに「そんなに料理も得意じゃないし、どうしよう!」って方には、チルド商品とかがおすすめです。例えばこんな風に袋から出して焼くだけのピザとかね。

 

 

 問題は手間をかけたかどうかではなく、開催するパーティーの”テーマ”に沿っているかが重要なんです。

 

ここ、大事。

 

飾り付け

はい、来ました。ぼくが一番力を入れているポイントが、この飾り付けです。

 

ただの宅飲みとホームパーティーを分ける最大のポイントこそが、この飾り付けにあると言っても過言ではありません。

 

さて、飾り付けと言っても何からすればいいのやら・・・という方のために、いくつか具体的なモノをご紹介しましょう!

  

 こいつはなかなか使えます。

 

そんなに重くないし、壁に画鋲で留めておけばやわらかい光でお部屋があっという間にシャレオツになっちゃいますよ。

 

f:id:pomunosuke55:20171122201405j:plain

イメージ的にはこんな感じ。

お部屋は基本的に少し薄暗いくらいがたのしく騒げますよ。

 

 

 こいつもなかなか重宝します。

 

パーティーならとにかくお部屋をにぎやかにするのがポイント!

「これちょっとやりすぎじゃね??」と思うくらいに飾り付けして、ちょーどいいんです。

f:id:pomunosuke55:20171122202035j:plain

 こんな感じでセロテープとか画鋲で、壁という壁、天井という天井に貼りまくってやりしょう。

 

忘れちゃいけない飾り付け=音楽

 照明OK! ガーランドフラッグOK! よおーし!パーティースタートだあ!と思ったそこのあなた。

 

甘い。。。

甘過ぎる!!!

 

ここで気をつけなければいけないのがそう! おんがく。音楽!

Music!!!

なんですねえ。

 

話が盛り上がっている時はいいんですが、ふと沈黙がそこかしこに漂い始めると、パーティーの熱気は急激に冷め始めます。(これほんと)

 

ホームパーティーはつねにガヤガヤ、オホホホ、ガハハハ、というようなある程度の騒がしさがあってこそ成立します。

 

だからこそ、その熱を冷めさせないために”音楽”をかけるのです。そんな時にちょーーーおすすめなのがこれ。

 

 ・・・なに、これ?

 

ってなるよね笑 そりゃそうです。

 

これ僕も持ってるんですが、(正確にはJBL PULSE1泣)要は自分のスマホからブルートゥースで繋いで音楽が流せるスピーカーなんですよね。

 

まず音がいい

 

そこはさすが安心と信頼のJBL サウンド。低音から高音まで、さらには中音域まで繊細な音から太いビートまで驚きの再現性を誇ります。

 

だけど、ここまでなら大体その他スピーカーと対して変わりません。

 じゃあ何がすごいのかというと・・・この赤と青の部分。

 

 

光ります。

 

 

それも様々な色を自分で指定して光らせることができるんです。

 

普通ならドンツクドンツク。。。

だけですが、このJBL PULSE3なら

 

ドンツクドンツク 

ピカーーーーー!!! 

 

ってなるわけです。 ピカーーーー!

f:id:pomunosuke55:20171122203901j:plain

 こんな感じ。

 

さらには防水だから屋外で使ってもバッチグー!光ってくれて盛り上げてくれて、良い音で盛り上げてくれて、まさにホームパーティーの必需品です。

 

お金さえあれば3つくらいは欲しい。(そんなにいらない)それくらいに僕も気に入ってるスピーカーです。はい。(これほんと)

どんな音楽をかけるのか

あーー、確かに。

 

僕は年がら年中洋楽ばっかり聞いてるので、ある程度ノリが良さそうな曲とかをプレイリストでまとめといて、それをかけてます。

 

 よくわからなければ、スマホYoutubeを開いて”パーティーソング”とかで検索して再生しておけば、大丈夫だと思います。

 

 

思うんですが・・・です。

 

Youtubeのプレイリストは、広告が入ります。(知ってると思うけどね)だからせっかくの良い洋楽をかけてても、いきなり日本語の広告が流れてきます。

 

「・・・ん?」「・・・え?」って、その一瞬雰囲気が変わります。

 

先ほども言いましたが、ホームパーティーは一瞬たりとも空白の時間を作ってはいけないのだ!そーなのだ!

 

ほんじゃあ一体どうするのが正解なのか。

 

これです。

f:id:pomunosuke55:20171122205704j:plain

ホームパーティのDJ役=Sportify(スポーティファイ)

です。

 

まず曲の数。

4000万曲!

あります。(多すぎ) 

 

ほんでもってプレイリストの数が驚きの

20億!!!

 

もはや何回か生まれ変わらないと聴ききれないボリュームです。笑

 

もちろん無料でも聞けるんですけど、その場合広告がちょこちょこ入ったりしてめんどくさい感じです。

 

今なら3ヶ月100円っていうキャンペーンもやってるみたいなんで、(2017年11月22日現在)騙されたと思って一回は登録してみても良いんじゃないでしょうか。

 

公式サイト:


ゲーム

さーて、この記事も佳境に入ってきましたよ。

ここまで読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。

 

ホームパーティーも中盤をすぎてくると、だんだんみんなもお腹いっぱいで暇ーな雰囲気を醸し出してきます。そこで起爆剤となるのがゲームです。そうなんです。はい。

 

それじゃどんなゲームがいいんだろう。人生ゲーム?黒ひげ危機一発

 

んーーー。残念ながらそれはあまりオススメじゃあありませんな。

 

ホームパーティーの中盤に差し掛かると、みんなお酒も進んできてまともに頭が働かない人が多くなります。

 

そこで人生ゲームのような少しでも頭を使うゲームが出てこようものなら、さらにビミョーな雰囲気になること間違いなしです。

 

かと言って黒ひげ危機一発なんて、ありきたりの極地。(失礼)

 

たかがゲームといえど、意外性とシンプルさを求めると簡単に選び出すことは難しいもんなんです。

 

ここら辺は数々の失敗をもとにわかりました。えっへん。

 

っと、いうことで。またいくつかご紹介しますね!

 

意外性があるゲーム

まあとにかく意外性。「きゃー!何これ!」「うわあーー!すごおーい!」そんな歓声をその身いっぱいに浴びたい方にオススメなのがこれ。

 昔の人はよく言ったもんです。

 

「大は小を兼ねる」

と。(そんなに深くない)

 

f:id:pomunosuke55:20171122213756j:plain

ジェンガって、普通は指二本でスッと抜けるくらいのサイズですが、このジェンガはとにかくジャンボ。

 

商品名にジャンボって入れちゃうくらいジャンボ。

 

腕二本でやっと抜けます。笑

 

「って言っても使わないときにかさばるでしょ?」と思ったあなた。侮るなかれ、こちらのジェンガ、段ボール製です。笑

 

組み立てるときにも片付けるときにも、みんなの手を借りれば連帯感だって生まれます。

 

これも実際に持ってますが、盛り上がらなかったことがありません。

 

意外性あるゲームといえばこれが一番!オススメですぞ。 

 

 さてさて、これまた意外性があるゲームです。

 

一体どんなゲームかというと、

「部屋を真っ暗にして遊ぶゲーム」

です。 笑

 

 写真をみた方がわかりやすいですかね?それじゃこちらをどうぞ。

f:id:pomunosuke55:20171122214923j:plain

 はい、これです。

 

要はバズ・ライトイヤー型の人形が、部屋中のいたるところ(360度)に敵キャラ(ザーグ)を投影します。

それを付属のシューターを使ってバンバン撃って倒していく、てなゲームです。

 

本格的なゲームだし、シューターは別売りもされているのでいくつか買い揃えれば、みんなでバンバンシューティングゲームが楽しめるって寸法です。

 

「じゃあゲームを始めまーす」なんて言っていきなり部屋を暗くすれば、みんなの注目と歓声を浴びること間違いなし。

 

ちなみにこれも僕持ってます。最高に盛り上がるので是非。

 

シンプルなゲーム

さてさて、じゃあシンプルなゲームだと何があるんでしょうかね。

 

まだまだおすすめ、ありますぞ。

 

まあーシンプル。

 

 

シンプルだけど奥が深いってゲームがこいつです。

 

 

電池もいらないし、すぐに出して遊べます。場所も取らないし、盛り上がります。

 

f:id:pomunosuke55:20171122215702j:plain

 要は、「真ん中のペンギンくんが氷から落ちないように、氷を叩き落とす」っていうだけの、至ってシンプルに遊べるゲームなんです。

 

 こんなんで盛り上がんの?って思った人にこそお試しいただきたい、おもしろシンプルゲームです。

(これも持ってます。トイザらスで買いました。笑)

 

値段も1,000円しないで買えますし、コスパもいいですねえ。

 

 

こいつもなかなかにおすすめ。特に

気になるあの人が!

パーティーに来てたら、必ず遊んで欲しい。そんなゲームです。

 

 

 まあ、そうです。シンプルにいえば黒ひげ危機一発です。

 

 

「あれ?さっき黒ひげは普通すぎてつまんないって言ったじゃん」

 

そうなんです。そうですよねえー。

 

まーそうなんですが、樽に突き刺すナイフをよく見てみましょう。

 

f:id:pomunosuke55:20171122220345j:plain

 

 ”左隣の人に耳元で

ア・イ・シ・テ・ル

と囁く”

 

 

んーーーーーー。おもしろそう。笑

 

要は「ルールは黒ひげ危機一発そのまま。でも黒ひげが飛び出したら、ナイフに書かれている指令をこなさないといけない」という、

 

罰ゲームあり

の黒ひげなんですね。その名も「Love hige(ラブヒゲ)」

 

指令は全て恥ずかしいものばっかりなので、参加する人みんなで盛り上がれること間違いなし。

 

 

(意中の人がいれば、その人との罰ゲームを期待しても・・・んーーー。いいですねえ。笑)

 

こちらからは以上です。

 ああーーー。疲れた。

 

 

書き出したはいいもののこんなに時間がかかるなんて思わなかった。笑

 

 

それでもまあ、ね。

 

 

これからホームパーティーやって見たいな、なんて人のお役に少しでも立てれば、本望であります!

 

それじゃ今回はこんな感じで!

 

おわりー。