桑田佳祐さんのソロツアーに行ってきた。

行ってきました。桑田佳祐さんの2017年ソロツアー「がらくた」に。

 

f:id:pomunosuke55:20171228193650j:plain

出典:

http://special.sas-fan.net/special/garakuta/al/

 

正直そこまで桑田さんのソロ曲は知らなかったんですけど、なかなかに楽しくて感動したので、ちょろっと書かせてもらいます。

 

事の始まり

洋楽ばかりを好んで聴いている自分としては、(基本US top40とかメジャーどころ)本当は今年ビッグネームとして来日したEd SheeranとかBruno Marsのコンサートに行きたかったんですが、、、いずれもチケットが取れず。

 

家族も楽しみにしてたのにどうしても取れない、、、、

 

ちくしょう!こうなったら桑田佳祐だあ!!

 

という半ば不思議な思考回路により、桑田佳祐さんのチケットをダメもとで応募してみることに。

 

そしてチケット当選者発表当日。

 

「あー・・・当たってる。」

 

正直そこまでものすごく好きというわけでもないのに、チケットは4枚取れてしまったんです。

 

「じゃあ・・・まあ・・・せっかくだから行くか。」

 

という、大して盛り上がりもせず(失礼)ツアーに行くことが決定したというわけです。

 

何がよかったのか

まず開演前。席に座って開演を待っていると、アナウンスが。

 

「みなさま、本日はお越しいただき〜・・・」というお決まりの文句が読み上げられる。

 

「早く始まらないかなあー。」と思っていると、

 

「特別に、悲しい気持ちーJust a man in loveーの新作PVをご覧いただきます!!!」

というアナウンスが!

 

ほとんどソロ曲は知らないと言っていても、この名曲はもちろん知っていたので、釘いるようにスクリーンを凝視しました。

 

感想。

 

いやあーよかった。笑

まあ詳しくは、皆さんもDVDか何かでご覧ください。(手抜き笑)

 

桑田佳祐さんの若さ

f:id:pomunosuke55:20171228193759j:plain

桑田さんといえば、日本を代表するビッグなアーティストで出す曲出す曲大ヒット。でもたまにエロい曲をぶち込んでくる。

 

というくらいにしか知らなかった自分。

 

ライブが進むにつれ、「よくこんだけ歌って疲れないなあ」なんて思っていたら、MCで桑田さんが「私もとうとう60歳を超えまして。。。」という言葉を聞いてびっくりした。

 

60歳でこんなパワフルなのかい。。。

 

果たして自分が30年後に、ここまでパワフルなおっさん(失礼)になれているのだろうか。改めて桑田さんというアーティストのすごさを感じた。

 

バラードではしっとりと聴かせて、アップテンポな曲では時にステージを駆け回り、時にバックダンサーを従えて会場を大いに盛り上げたりと、とにかくものすごい盛り上がりだったなあ。

 

知らなかったけど最高にハマった曲。

知らなかった。

KUWATAバンド。

 

ライブも終わりが近づき、アンコールで再登場した桑田さんが会場を最高潮に盛り上げたのが、「Skipped beat」 だった。

 

そもそもKUWATA BANDとは、

KUWATA BANDは、サザンオールスターズ桑田佳祐を中心にして結成されたロック・バンド。リーダーはパーカッションの今野多久郎。レコード会社はサザンの専用レーベルであるタイシタレーベル。 桑田の妻である原由子が産休中である1986年4月から1年限定で活動した。 出典:

KUWATA BAND - Wikipedia

というモノだったらしい。(そもそも自分が生まれる前のことだし、もちろん知らなかった)

 

この曲の何がよかったかって、とにかくファンキーなサウンド。激しいドラムにリズミカルなベースラインがとにかく心を揺さぶって来た。

 

特筆すべきはその言葉選び。スキップドビートというタイトルがサビで登場するのだが、どう聞いても「スケベー、スケベー、スケベー、スケベー」としか聞こえない。

 

「流石に俺の聞き間違えだよな」と思っていたけど、ライブ後気になって調べたら、そもそもスケベーと言いたくてつけたタイトルらしい。(間違ってたらごめんなさい笑)

 

そんなふざけたサビなのに、とにかくかっこよくて盛り上がった。今では自分のカラオケレパートリーの一つになる程、ハマってしまった。皆さんも聞いてみてね。

 

終わりに

曲をあまり知らなくても十二分に楽しめる。そんなライブだった。

 

新アルバムの曲は1曲も知らなかったけど、有名な曲も挟み込んでくれるしとにかくMCが上手。さすがはベテラン、さすがは桑田さんといった、貫禄あるライブだった。

 

また近くでライブがあるときは、また来てみたいなあと思った。スケベースケベーと大声で叫べるように、聞き込んでおかなければ!

 

おわり。